FC2ブログ

梅園の「あわぜんざい」がお家で食べられるよ(^^♪

東京の浅草に「あわぜんざい」で有名な甘味処 梅園(公式サイト)があるんでござる。

浅草寺のすぐ近くにお店は有るんだけど、関東の彼方此方のデパ地下なんかに和菓子販売店として出店してるから、関東では手頃に手に入る和菓子屋さんって感じかな。

でも、ここの名物の「あわぜんざい」は流石にお店じゃなきゃ食べられ無いだろうと思ってたら・・・


売ってるんでござるよ


たまたまデパ地下の店舗の前を通り過ぎた時に、目の端にお椀らしきものが入りましてね👀

梅園あわ6/7 1


このままレンジで温めればOK
梅園あわ6/7 5

蓋の真ん中に蒸気抜きの穴が開いてる
梅園あわ6/7 2

蓋を開けると・・・
梅園あわ6/7 3
黄色っぽいのが「あわ餅」・・・だけどね、「粟餅」じゃなくて「きび餅」なんだって今、HPを見たらそう書いてあってビックリ(゚д゚)!

じゃあ「きびぜんざい」でいいんじゃないの?とは思ったんだけど、まぁ、お店の事情もある事だろうし、許しておきますwww

状態としては、お餅はカチカチではなくて半分カチカチ、こしあんは「そのままでも食べれるんじゃ?」状態。
で、ここに小さじ一杯の水を入れて
梅園あわ6/7 4

説明には1分30秒~2分レンジで温めると書いてある
梅園あわ6/7 6


様子を見ながら温めると あら‼ 不思議!!!
梅園あわ6/7 7
お餅が膨れたからか、こし餡が大きくなったような感じ

「ぜんざい」といっても、あわ餅(ホントは「きび」だけどね)の上にこし餡が載ってるだけなんで、汁気の無いぜんざいでござるよ

そりゃお店で食べるようにはいかないけど、熱々の「あわ餅」がもっちりとして、粒々感も有って、そこにネットリとした「こし餡」が載ってるんだから、充分満足でござる
ちょっと餡子が多いから、途中でくどくなってはくるんだけどね(∀`*ゞ)テヘッ

お店のはこんな感じ
梅園あわ6/7 8
写真はHPからお借りしました


で、この商品は新商品かと思って、お店の人に聞いたら「昔から有りますよ~」だって スゴク暑い時期以外は年中売ってるけど、入荷数が少ないのと、一部お取り寄せの店舗もあるから見掛けないのかもって・・・

容器に移し替える手間とかないし、水を入れるだけで「あわぜんざい」が食べれるんだ~って感動しちゃったのでした~


粟ぜんざいも好きだけど、暑い時期は豆かんがいいね

白露虎庵 豆かん6~8人前 材料セット (黒みつ)

新品価格
¥1,700から
(2018/6/21 10:56時点)




ランキングに参加してます💛

人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほおぅぅぅ。
こんな上品なぜんざいが、お家で食べられるのはいいですねぇ。
見た感じ、こしあんから作ったお汁粉みたい。

Re: No title

大暗黒天.さん、

> ほおぅぅぅ。
> こんな上品なぜんざいが、お家で食べられるのはいいですねぇ。
> 見た感じ、こしあんから作ったお汁粉みたい。

私もお店でしか食べられ無いと思ってたんですよ~。
意外と本格的なものが食べられてビックリです(@_@)
モロこし餡で、更に水分減らしたら「おはぎ」みたいです(;'∀')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きちにしき

Author:きちにしき
ボケるにはちと早い歳の
専業主婦(自称:一級在宅士)
旅行するときは行き当たりばったりの確率高し。
家にいるときはネット漬け^^;
(悲しい事にネットに詳しくなれないけど)
月に何回かは台湾中国語を習ったりしてます。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新コメント
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
月別アーカイブ
Tag

甘い物 ベトナム料理 餃子 渋谷 スペイン料理 女子会 メキシコ料理 お昼ご飯 温泉 ポイントサイト カレー 

カテゴリ
格安航空券を検索比較
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR