fc2ブログ

マレーシアでも蓮霧(レンブ)に出会う💖

マレーシアでは、ひと月ほど前からフルーツの王様が帰って来てるようでござる。
年に2回ほどシーズンがあるとは聞いてたけど、9月くらいにシーズンオフになったような気がするんだけど・・・早過ぎないか?
実はウチの近所に専門の屋台があるから、そのうちチャレンジするかも(´∀`σ)σ とりあえず、まだシーズンの走りなんで様子見中

フルーツの王様は又の機会ってことで・・・


今回は、十何年前に台湾で出会ってから大好きになったフルーツにマレーシアでも再開した記念


そのフルーツは蓮霧(レンブ)
レンブ11/5 1

蓮霧(レンブ)は台湾では1月頃から4月頃がシーズンだったと思うんだけど、マレーシアでは11月の頭くらいから見掛けるようになったな🍎


まるで赤ピーマンかのようなお姿(笑)
レンブ11/5 2


台湾で冬というか初春に見掛けてたから、マレーシアみたいな常夏の国では食べられないかもと思ったら・・・

原産地はマレー半島である。台湾をはじめ、インド、フィリピン、マレーシアなど亜熱帯から熱帯気候で栽培されている。
レンブの木は常緑小高木で4月-5月ごろに白い花が開花する。また、無数の放射状に出る雌しべが特徴的である。レンブの果実は直径約3-7cmで、赤や緑や黒など様々な色がある(特に黒色の物は高級とされていて、食感もよく、糖度も値段も高い)。表面は英名の Wax Apple が現すようにロウ細工のような独特の肌触りで、傷などの衝撃に弱い。中心部分は他部位に比べスカスカしており、また種が無いものも多い。
                                      ~Wikipediaの説明より



原産がマレー半島だったΣ(☉ω☉ノ)ノ


なんだ~食べ放題じゃんか~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


ずっと、どっちが上で、樹に成ってるのかと思ってたけど疑問が解けた
レンブ11/5 4


お尻はこんな感じ🍑
レンブ11/5 3


この果物、日本で見掛けることは無かったけど、台湾ブームだから輸入されるかもね(´∀`*)ウフフ
でも、過去に「蓮霧(レンブ)が好き💛」って言うと、日本の友達は「私は苦手✖」って言う人がほとんどで、変人扱いされてたから日本では流行らないのかも・・・(_ _|||)


レンブ11/5 5
お味はリンゴと梨を足して2で割ったような味ってよく言われるけど・・・

その通りでござるΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!


食感が20世紀梨みたいにサクサクしてて、甘みはあんまり無くて、どっちかって言うと酸味の方が強いんだけど、酸っぱいってワケじゃないんだよね~^^;
なんか書いててリンゴの要素が有るのか?って感じ始めちゃったけど、リンゴの甘酸っぱさの味を更に淡泊にしたような・・・だんだん墓穴を掘ってるような表現になってきたから、味についてはこの辺で・・・・(∀`*ゞ)テヘッ


普段は洗って皮ごと齧りついてるんだけど・・・
レンブ11/5 6
あんまり頭とお尻、それと芯に近い部分を食べると土臭く感じる事があるから、あんまり貧乏たらしく食べない方がいいと思う(笑)


ということで、大好物のフルーツの原産がマレーシアで手軽に食べれると分かったのでした~


セブ島産ドライマンゴー切り落とし 500g チャック付き袋 ドライフルーツ

新品価格
¥1,480から
(2019/11/24 19:40時点)





ランキングに参加してます💛

人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これいいなぁ。
ぜひ日本にも入ってきてほしいです。
でも、なかなか口に入らないんでしょうねぇ。

Re: No title

大暗黒天.さん、

> これいいなぁ。
> ぜひ日本にも入ってきてほしいです。
> でも、なかなか口に入らないんでしょうねぇ。

ホント日本でも手軽に食べれたらと思います。
でも、日本の果物は美味しいから、サッパリ味のフルーツは
あんまり見向きされないかもwww
プロフィール

きちにしき

Author:きちにしき
ボケるにはちと早い歳の専業主婦(自称:一級在宅士、又は自宅警備員)
2019年9月からマレーシア在住→コロナ禍で2021年6月帰国
旅行するときは行き当たりばったりの確率高し。
最近は相棒に付き合い鉄オタ気味の旅も多いかも(ーー;)
冬は寒さから逃れる為に暑い所にいる可能性もありまする…
家にいるときはネット漬け^^;
(悲しい事にネットに詳しくなれないけど)
台湾中国語を習ってました…で、今は独学という名の大陸のドラマを直接見るだけで学習継続中(;'∀')

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新コメント
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Tag

甘い物 お昼ご飯 ベトナム料理 渋谷 餃子 女子会 スペイン料理 メキシコ料理 ポイントサイト 温泉 カレー